« 2008年09月 | TOPページへ戻る | 2008年11月 »

2008年10月31日

玉垣親方

今年の九州場所から、玉垣が先発の親方に加わった。
いろいろな段取りなどには慣れた親方衆の中に入っているものの、
今年は体育館の溜席や桝席を改良したので、さぞ大変だろうと ・・・
仕事柄、宿舎での寝泊まりもなく、少し寂しい 。。。

19:11 | トラックバック

2008年10月30日

1週間経ちました

残り番のお相撲さんが先発として福岡に乗り込んで1週間。
移動の前後は落ち着かなくて、お尻がムズムズするようなナントなく重たいような気分にもなり ・・・
それでも、ご当地での生活が始まってしまえば、ずーっと居たかのように体が動き、
若い人ほど順応性は高い ! と関心してしまう (*^_^*)

このところ急に朝晩の冷え込みを感じるなぁーと思ったら
北のほうから初雪の便 ・・・ それでも例年より遅いそうな 。。。

お相撲さんには過ごしやすいイイ季節 (^^♪

魁皇から魁ノ藤まで、それぞれに、いろいろな思いを抱き
10日後に始まる九州場所へむけて、内心は結構必死で 稽古を続けてます (^_-)-☆

15:35 | トラックバック

2008年10月29日

お知らせ

携帯でも「みんなの部屋」がお気軽に見れるようになりました!
アドレスは下記になります

http://www.tomozuna-beya.jp/mt33/mt4i225/mt4i.cgi

お出かけ先でも
お気軽に「みんなの様子」を見てください ヽ(^o^)丿


また、今場所千秋楽のご案内も含め、最新情報にもUPしました (*^^)v

14:47 | トラックバック

2008年10月28日

メールから

いよいよ九州場所が始まりますね。
友綱部屋には九州の力士が4人いるんですね。
直方の魁皇関筆頭に皆さん頑張ってください。
NHKの九州場所前夜祭の放送楽しみにしています。
魁皇関、節目の大関50場所おめでとうございます。
現時点で魁皇関と、九重部屋の千代大海関は平成の名大関ですね。

送信者お名前:モンブラン

14:45 | トラックバック

2008年10月27日

九州場所番付

幕内
西大関 魁皇 博之(かいおう)  今場所で大関在位50場所

幕下
東50枚目 魁聖(かいせい)

三段目
東5枚目 魁将龍(かいしょうりゅう)
東39枚目 魁心(かいしん) ・・・魁誠 改め・・・
西51枚目 魁ノ若(かいのわか)
西100枚目 魁慎鵬(かいしんほう)

序二段
東32枚目 魁戦龍(かいせんりゅう)
西45枚目 魁ノ鞍(かいのくら)
東61枚目 魁ノ宮(かいのみや)
東76枚目 魁ノ隆(かいのりゅう)
東84枚目 魁ノ藤(かいのふじ)

魁心の名前、これで確定です (*^^)v
今年最後の本場所、もちろん、全員勝ち越しを狙います ヽ(^o^)丿

16:14 | トラックバック

メールから

ついに皆さん福岡入りされたんですね、
応援には行けませんが遠くからみなさんのご活躍をお祈りしています!!
そしてここ、オーストリア・ウィーンでも少しでもお相撲を広められたらいいなと思って、
ことあるごとに色々な方に相撲の話を繰り広げております♪
また応援にいける日が来るのが楽しみです、
それまで私もがんばります!

送信者お名前:まりか

10:46 | トラックバック

2008年10月26日

メールから

先日の巡業で撮影した写真が出来上がりましたッ。
???皆さんの着ている浴衣ッて、他の力士の名前入りだったりするんですねぇ
あれって、サッカー選手が試合後にユニフォームを交換するように、お相撲さんもどこかで交換されているの?
…ド素人の質問でゴメンナサイ(*^_^*)

送信者お名前:Y.宏子
        ------------------------------------------------------------------------

幕内の関取衆や部屋持ちの親方衆、立行司という立場の人が名入りの浴衣生地を作り
夏場所や名古屋場所の折に、一門を中心に交流のある方々に配ります。
結構な数になるので、その中から数枚を自分サイズに仕立て、時には若衆にお裾分けします。
世の中的には、お中元・お歳暮と同じようなものかと・・・。  
その地位でなければ出来ない・・だから頑張る。 とも言える、
相撲界独特の、残したい習慣だと思ってます。。            ( by 管理人 )

12:10 | トラックバック

2008年10月25日

大河ドラマ

一昨年の 「 功名が辻 」 の後半をなんとなく見たことがきっかけで
・・・ ちょうど時代劇そのものにハマッタこともあって・・・
「 風林火山 」 にはまり、今年の 「 篤姫 」 も結構みてる (#^.^#)

いくら想像しても、し尽くせない時代背景はあるけれど
「風林火山」の山本勘助の、『この人の為なら命を掛けられる。』 と、身命を賭して行動する強さに目を見張り
戦国時代の、明日が見えない時代に、知力を尽くし全神経を研ぎ澄まし生きるサマに羨望の眼差しを送り

「篤姫」の、平和が崩れ想像を超えた `激動の時代`に、
女性であるが為に、その立場であるが為に、普通以上に情報が極めて少なかったと思われる中、
二十歳代にもかかわらず、自分の行動や発言に全責任を持って行動する聡明さと いさぎよさと
自身の立場を受け入れ、人に心配りをする器の大きさに、心を奪われてる (*^_^*)

今の時代は逆で、情報が、溢れ、こぼれ、流れていく中で
どこを掴んでいなければならないかの瞬時の判断をし

どこに命を掛け、何を守り、何に責任を持ち、
どんな未来が待ち受けていようとも、決して怯まず、出来る最善の努力を続けていく事の難しさを思い

先人の心意気の何万分の1でも踏襲していく努力をしなければならない。 と決意新たな今日この頃。。

   早い話が ・・・ 「 なにがあっても負けないから ! ! ! 」 と言い聞かせてるだけですが (^^ゞ

16:29 | トラックバック

2008年10月24日

福岡乗り込み

23日に残り番が福岡に向け空路で出発
二手に分かれ、先発の先発隊は昼前の便で、後発隊は夕方の便で行きました。。

荷物も夕方には届き、いよいよ九州場所へむけて作業身開始 ! ! !
居心地よく過ごせるように段取して、゛26日に終ってそのまま福岡入りする巡業組゛を迎えます (^_^)v

天気が良くなくて、準備に少し手間取りそうです (-_-;)

12:52 | トラックバック

メールから

皆様、お疲れ様です。
いよいよ九州場所ですね!
今回も行ける場合は朝稽古、打ち上げパーティー、巡業、参加予定です。
1人で行くのは寂しいですが、自由に行動できるのでいつも1人で行きます(笑)
今から楽しみです^^

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

はじめまして。
魁皇さん、先日は安芸巡業お疲れ様でした。
お疲れの中、時間もない中サインをしていただき心から感激!しています。

これからも応援してます、頑張ってください。

送信者お名前:Y.宏子

12:42 | トラックバック

2008年10月23日

メールから

九州場所の準備、お疲れ様です。
素敵な休日をお過ごしだったのですね。
京都巡業にお邪魔しましたので、一言ご報告を。

巡業を見るのは久々で、本場所ほど面白くはないだろうと、
正直あまり期待していなかったのですが(ゴメンナサイ)、いやいや面白い!
本場所とは全く違った和やかな空気で、普段近づきがたい関取が身近にいたりして、ワクワクしました。
魁皇関は京都でも大人気。
会場一杯に飛び交う声援を聞きながら、「やっぱり魁皇はみんなに好かれるな~」とニヤついてしまいました。
魁戦龍さんとは色々お話させてもらったのですが、
相変わらず実直な中にもユーモアがあって、とても楽しい時間を過ごしました。
一緒にいた友人も喜んでおりました。
魁ノ隆さんは早朝の稽古にも積極的に取り組まれた成果なのか、力強い上手投げを見せてくれました。

移動続きでハードなスケジュールの中、
それぞれ本場所に向けて力をつけてらして、本当に頭が下がります。
あと少し、充実した巡業になりますよう、そして九州場所で存分に力を発揮できますよう、応援しております。

YURI
------------------------------------

ブログを拝読し、九州場所が近づいていることを感じます。

福岡の人は駅や街でお相撲さんの姿を見つけると「ああ、今年もこんな時期なんだ」とちょっとしみじみ。
九州場所が始まると、福岡を離れて生活している人はいつもより福岡が懐かしくなったり。

部屋の皆さまもいよいよ福岡入りのようですね。どうぞよい体調で場所を迎えられますよう。

送信者お名前:あやこ

14:17 | トラックバック

2008年10月22日

静かです

昨日、大きなものから細々したものまで
福岡で必要なものの大部分を送ったし、稽古も、決められた用事もない (#^.^#)

昼食に、錦糸町駅近くのホテルの 「 ランチバイキング 」 に行ってきました ( ^)o(^ )
今日は、買い物に出たり ゴロゴロと1日のんびりしたり 。。。

巡業地には沢山の方が見に来てくれているようで・・・マスコミの取材が多いような・・・ ^_^;
特に連絡もないし、巡業組も 元気に頑張っているんだろうなぁーと (^_-)-☆

14:39 | トラックバック

2008年10月21日

荷物は福岡へ

今日の午後、荷物もろもろ ・・・
日常生活に必要な小物や衣類、廻しや土俵築きの道具などなどを コンテナに積み込みました。。。
到着は一緒くらいか ・・・ 少し人の方が早くなる予定です (^J^)

コンテナが来るのを待っている間にも台所の掃除をしたり、テキパキと作業が進んでいきます (#^.^#)

それにしても、夕暮れが迫るのが早くなりました "^_^"

17:01 | トラックバック

2008年10月20日

晴れ

昨日の朝は快晴だった。
が、稽古が終って昼頃からは雲が・・・。
今朝も青空が広がって・・・今日は1日晴れてるのかなぁー、まぁ大したコトじゃないけど。。。

きのうは昼前から゛テール゛をコトコト煮て
夕飯はこれを使った「カレー」を作りました ! ! !
美味しかったぁー ( ^)o(^ )

08:58 | トラックバック

2008年10月19日

秋晴れ

抜けるような青空
肌に心地よい秋風
どこかに飛んで行きたくなる日曜日 (^^♪

7日からの稽古再開から休みなく土俵に下りて鍛錬の日々。。
疲れも溜まってお疲れのようす (^_^;)

福岡に乗り込んだら数日は稽古も出来ない・・・
九州場所で白星が並ぶことを夢見て、あと1日・2日ガンバっ (^_^)v

11:56 | トラックバック

2008年10月18日

長期出張 ? の準備

来週には福岡へ乗り込む予定の若衆。

残り番には九州出身の3人がいて、福岡出身の2人は特に、すでに心は故郷に飛んでるようで
食事時など、いつもに比べて方言や土地の話題が多くなってる気がする (^_-)-☆

このところ、何がどうなっているのか・・・まではわからないが
時として いろんな場所から笑い声が上がり とても楽しそう (*^。^*)

地方場所に行く前には、普段はなかなか片付けられない物ものとか
毎回 ‘ プチ大掃除 ‘ をして出かけることにしていて
今回は一度にバァーっとするのではなく、段取をして少しづつ・・・の方法を取ることに。
笑ったり怒ったり、口も手も忙しい (^_-)-☆

そんなこんなで、いまはナントナクお尻がムズムズするような落ち着かない日々 ^_^;

21:28 | トラックバック

メールから

魁聖一郎様へ★応援メッセージ★

今週中、2度も偶然にお見かけすることができ、あまりにも感激したので、
こちらからお便りさせていただきます。

以前、テレビのドキュメンタリーで魁聖さんの頑張っている姿がとても印象的に私の中に残りました。
相撲の世界をしっかり勉強して、強くなって立派な相撲取りになってほしい!!頑張れ!!
と、思っていました。
そんな、いち魁聖ファンの私が偶然に!2度も!お見かけすることができ、
そして快く写真を一緒に撮らせていただいて、本当にうれしかったです。
私はあまりにも興奮していたので、握手をしてもらうのをすっかり忘れていたのが、心残りです。。。

これからも応援していきます!!強く、真っ直ぐな立派な相撲取りになってください。

送信者お名前:YOU★
------------------------------------

友綱部屋の皆様、こんにちは。
色々な事件で大変ですね。

元若ノ鵬は魁皇関の名前も出したみたいですが、もちろん僕は魁皇関を信じています。
若ノ鵬は協会に戻りたいのだと思いますが、彼のやっていることは火に油を注いでいるだけですね。
教会は政府に若ノ鵬の強制送還をお願いしたら・・・と思います。 
彼は国に帰ったほうが前向きに人生を送れるでしょうし。

色々なことがある中でお部屋の皆さん、特に魁皇関は意気消沈することもあるかと思いますが、
僕のかわいい甥の写真を送りますね。 (写真は割愛させていただきました m(__)m)

クリスチャンより、イギリスから。

21:24 | トラックバック

2008年10月17日

メールから

10月16日付・佐藤様のメッセージを拝読してご連絡申し上げます。
ファンの多くは同じ気持ちだと思います。
秋巡業では各地の相撲ファンが魁皇関を楽しみにしていることでしょう。
直に大関の姿を見れば、報道が事実でないと感じ取ってもらえるはずです。
一連の報道のために、入門して年数の浅いお相撲さんにまで
心ない言葉を浴びせる人もいると聞き、愕然としました。
でも、多くの人たちがいろんな形で応援しています。
部屋の皆さま、大変なことも多かろうとお察しいたしますが、体調に気をつけて九州場所を目指してください。

送信者お名前:あやこ

12:02 | トラックバック

2008年10月16日

メールから

八百長報道で、魁皇関のことを心配しています。
今回なぜ、魁皇関と千代大海関が標的にされてしまったのか考えてみたのですが、
魁皇関と千代大海関は大関在位が一、二位ととても長いために角番の経験も何回もあるため
角番だから八百長をしていてもおかしくないと思わせ、相撲界に八百長はあるということを
信憑性を持たせたいがために利用されたとしか思えません。

(魁皇関に関しては、魁皇関は今年は一回も角番になっていないのに…。
今場所は腰が痛い?それは今場所だけではないのでは…?)本当に許せないことだと思います。
たとえ魁皇関のことを疑っている人がいたとしても、
大関のファンとそして魁皇関の相撲をずっと見てきた大相撲を心から愛するファンは知っています。

魁皇関が今まで何度も何度も何度も、悔しくて辛い思いをしてきたことを、
苦しい時も決してあきらめてこなかったことを、相撲が好きだから体のケアに励み、
今日まで本当に一生懸命やってきたことを…。
魁皇関が今まで本当にたくさん苦労なさってきた方だということをわかっています。
だから安心して相撲に集中して大丈夫です。

解決しそうもない訴訟を起こして、若の鵬やこの問題に関与している人たちのせいで
時間をつぶさなくっていいと思います。現役力士にそんなことしている時間はないです。
ファンの魁皇関への思いは変わりません。だからこれからも魁皇関は魁皇関のままでいてください。
今回のことは、プライドを傷つけられ本当に悔しくてたまらないと思います。

けれど、こんなことで負けないで下さい。
だって魁皇関はどんなに苦しいときも乗り越えてきた真の強い強い大関なのですから。
私は変わらず魁皇関をずっと応援しています。
これからも魁皇関が怪我なく、なるべく多くいつまでも納得のいく充実した相撲が取れ、
そして一番でも多く白星を積み重ねていけますようにと願っています。
まずは故郷の九州場所、魁皇関らしく精一杯がんばって下さい。

送信者お名前:佐藤 朱実

16:21 | トラックバック

メールから

若ノ鵬がマリファナを常習していたのは明白で、それ以外に彼があのような妄想的行動に出るとは思えない。
彼の脳が更に侵されてしまう前に彼の周りの人たちは何とかするべきですね。

いずれにしても、我々海外組みファンは魁皇関に対しての嫌な報道に対して、
タグを組んで立ちはだかりますね。僕たちは良い時だけのファンじゃない。
"偉大”な魁皇関をいつも応援しているのです。
まぁ、若ノ鵬の発言は薬物によって心までが侵されてしまって
現実と幻想の区別ができなくなっているからでしょう。

僕たちは魁皇関を応援しています!

ダグラスより、イリノイ州、アメリカから。
------------------------------------

今朝(10/15)、稽古見学をさせてくださいましてありがとうございました。
とてもスリリングな経験でしたし、また勉強にもなりました。
一生忘れることはありません。
お世話になりました。

Kei & Jasonより。

16:02 | トラックバック

2008年10月15日

能登へ・・・

明日の ‘ 能登場所 ‘ から再度始まる巡業に参加する為
巡業組は11時過ぎに空港へ向かった。。。

今回は3班に分かれるそうで
1便は能登空港からバスで30分、うちは魁皇と魁ノ隆
3便は小松空港からバスで3時間 ・・・ ここには 魁戦龍と行司の友和

飛行機を使う場合は必ず2、3班分かれるのが常
みんな無事に巡業地をめぐり、皆様に元気な姿を見せて欲しいものです (*^_^*)

16:11 | トラックバック

2008年10月14日

一旦帰京

12・13日と2日間の巡業後、きのうの夕方には熊谷から一旦帰京

魁ノ隆は2日間を終えて 「 楽しいです ! 」との頼もしい感想 (#^.^#)
なんでも「明け荷をトラックに積むのに遅れてはいけない」と、そこは緊張しているようで
ぞうりを踏まれて鼻緒が切れるなどのアクシデントがあったり
これからも「新しい出来事」は出てくるだろうが、ぜーんぶひっくるめて、その前向きさが頼もしい (^_-)-☆
魁戦龍が荷物を肩に移動するさまが見れたり、なにげないコトだけど先輩としての心遣いも嬉しい (^J^)

けさは出稽古に出かけている残り番を気遣い
ちゃんこの用意を買って出てくれたり
こうやって 「 気は優しくて力持ち 」 な頼もしい男に育っていくのだと思うと
なんとなくニンマリしてしまう "^_^"

12:49 | トラックバック

メールから

魁皇関!
今日の熊谷巡業行きましたよ!
そしてそして、念願だった魁皇関にツーショット&サインをいただくことが出来ました♪
テニスコートの横でインタビューを受けた後最初に和紙のお花の色紙にサインしていただいたのが 私です!
とっても優しくしてもらって、もう感激です。
初めて握った魁皇関の手は大きくて暖かかったです。
ありがとうございました☆

巡業は初めて観に行ったのですが 本場所の緊張感とは全然違う雰囲気で、
たくさんの力士の方と触れあえるし とっても楽しかったです(^-^)
また家の近くで開催されたらぜひ参加したいです。

今後の日程を見ましたが、これからたくさんの土地を休みなしで回って とても大変そうですが、
ケガに気を付けて頑張ってくださいね☆
いつも応援しています。

送信者お名前:reiko
------------------------------------

魁皇関は八百長なんかしないって私はそう信じてます(つД<。)
ファンのみんなもそう信じてます。だから大丈夫、心配も不安も投げ捨てて九州で頑張ってください!
土俵の上に立てば地元のお客さんの声援が「信じてる」の証ですもん(つД<。)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁戦龍さん、魁ノ隆さん、魁皇関、
秋巡業、長丁場になるようですが、楽しんできてください(^^)v

いろんな雑音があるようですが、秋巡業に来られる方はもちろん、見ている人はしっかり見ています。

だから、負けないで…☆

魁ノ隆さんは、初めての巡業ということで、しかも4時起きとは(~。~)/
お疲れ様ですm(__)m

初めてのことは緊張はつきものですよね。
でも、新しい世界を知るチャンスだと思います☆

あたしは、友綱部屋の皆さんの活躍、とゆうか存在が生きがいだし、
何があろうとずっと応援していますo(^-^)o

送信者お名前:慶子

12:45 | トラックバック

2008年10月13日

秋巡業が始まりました

きのうの横浜場所を皮切りに、秋巡業が始まりました。

土曜の福祉相撲終了後、先発隊として魁戦龍が現地乗り込み
翌12日は、魁ノ隆が朝4時起きして現地に向かいました。

魁ノ隆は初巡業参加で 数日前から緊張してた・・・ (^_^;)
26日までの長丁場、無事に終えてひと回りした姿を見るのが楽しみです (*^_^*)

10:49 | トラックバック

メールから

管理人様へ

魁皇関をはじめ、力士の多くがケガや故障に悩まされながらも、
真摯な気持ちで土俵に上がっていることをファンは知っています。
本場所や巡業、稽古場に足を運んでいるファンは特に強く感じているでしょう。
誰の発言をどう脚色したらあの報道になるのか、呆れています。
ずっと大関を見守ってこられた部屋の皆様のお気持ちを思うと、言葉が出ません・・・。
マスコミと野次馬がいかに騒ごうとも、部屋の皆様を応援しています。
「応援している」としか申し上げられないのも、ファンの辛いところです。

送信者お名前:あやこ

10:48 | トラックバック

2008年10月12日

おかしいですよねぇー

魁皇や力士達を信じてくださるメール、ありがとうございます m(__)m

「一度も合った事がない」と公言するような人が書いた記事が発端ですが
普通は情報を手にした時に事実確認しようと本人に接触しようとしませんか ?
いまは会社の名誉を守るために多くの人を傷つけてでも必死になっている・・・悔しいのを越えて哀れ。。

記事のようなことが出来たなら
あちこちの筋肉や腱を断裂したり、トイレにも立てないほどの大怪我をしたり
毎日何時間も掛けて治療に通ったり・・・そんなにも怪我をしたり、体を酷使しないで済んだハズ
なによりも、何度も横綱昇進にリーチを掛けて
あと一つで悔し涙を流さずとも良かったでしょうに・・・。。。

相撲を取る以上、どこかが悪くても
たとえば腕が使えない状態でも、踏ん張れないほどに足が悪くても
出来るだけ悟られないように隠し通そうとするのが力士

゛何秒゛の勝負の世界に生きて、日々人知れず苦しみながら、それでも何事もないかのように淡々と振舞う。

信じてもらう以外に証明するすべがないのかも知れません。。。。。    
                                 ( 相撲取りを傍で見続けてきた 管理人より )

12:38 | トラックバック

メールから

魁皇関、週刊誌の件でいろいろ大変な思いをされているのでは・・・と心配です。
一般的には、つい最近まで相撲界で現役だった若ノ鵬の発言だから、重みがあると思う方もいるかもしれない。
しかし、相撲を見ている人なら、若ノ鵬ほど信用できない人間はいないと思うのではないでしょうか。
大麻のことではなく、普段テレビで相撲を見ていて、若ノ鵬ほど相撲の美学がない力士は見たことがなかった。
若ノ鵬の言うことは全く信じられない。
相撲を見ない人はどう思うか分かりませんが、相撲ファンならみんな同じ気持ちだと思います。
魁皇関、気にするなというのは無理かもしれませんが、どうかあまり気にしないで下さい。

来場所は九州です。この一年、魁皇関が九州場所で相撲をとるのをずっと楽しみにしていました。
記事のことは気にせず、頑張ってください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関が入幕を果たされた年から、
福岡に住む父は11月場所が近づくといつも「魁皇ば応援せないかんねー」と申します。
今年もそろそろ父が九州場所の話を始める時期です。
部屋のお相撲さんが皆よい体調で次の場所を迎えられることを願っております。

送信者お名前:あやこ
-----------------------------------

問い合わせというか意見です。

先日、渦中の関取が支度部屋等で注文を取っていた件ですが、
親方のコメントは私情を挟まれているように思えました。

私は一般企業の社員ですが、
親戚・知り合いに頼まれて旬の果物やローストビーフ等の少量の注文を取るのはよくある事で、
私も頼んだりしています。
それも付き合いの一つだと思います。別に問題がある事とは思いません。

渦中の関取も良心からした事に過ぎないのではないでしょうか?
協会で禁止されているとか、好角歴20年ほどの私でも存じませんが、
それはそれで注意をすれば済むことで、
「そんな関取の付け人にはさせられない」というコメントは如何なものかと思いました。

親方の中では角界ではまともな方だと思っておりましたが、
今回の事で考えが変わりました。
もう少し、一般社会の事も把握された方が良いかと思います。
乱筆乱文、失礼いたしました。

送信者お名前:G

  *** たとえ巡業地であっても、そこは戦いに行くものの控えの間であり、風紀の乱れは正していかねば。
     そこで個人的な商売をしている事がわかった以上1つを許せば我も・・・と混乱が生じるのが常。
     一般社会には「部下は、上司の個人的な商売をも手伝わなければいけない」 常識があるのですか ?

------------------------------------

魁皇関へ        
今、魁皇関の八百長疑惑がありますけど嘘ですよね。
魁皇関のような良い人が八百長なんてしてないですよね。僕は魁皇関を信じています。

送信者お名前:yuji
------------------------------------

本日、福祉相撲に行って参りました。
いつもの本場所とは違って静かだったので恥ずかしかったのですが、勇気を出して大声で応援しました!
魁皇関が勝った瞬間、静かだった国技館がわーっと沸いて、とても嬉しかったです。

これから巡業ですね。
魁皇関も部屋の皆様も、どうか怪我をされませんよう、いい状態で九州入りされますようにお祈りしております。
頑張って下さい!

送信者お名前:鶴女

12:22 | トラックバック

2008年10月11日

メールから

季節は秋へと移り変わり、朝夕は肌寒さを感じるようになって来ました。
明日から巡業が始まるとのこと、お風邪など召されませぬようお身体ご自愛くださいませ。
先日、今年もまた九州場所のチケットを求めて国際センターへと出かけました。
たくさんの人たちが列を成していました。
一番早く来られた方は、前日の夕方6時だったとか。
いろいろと土俵の外が騒がれてる中でも、この列を見てとても嬉しく思いました。
今年もまた魁皇関の土俵を楽しみに、九州場所に応援に出かけたいと思っております。

送信者お名前:みやん

16:45 | トラックバック

2008年10月10日

明日から巡業

今日はベルギーからのお客様があり部屋で稽古
明日は福祉相撲の為に早めに切り上げて国技館へ行く者がいて
巡業先発は国技館から出発する段取に ・・・
そろそろ秋巡業のころになりました 。。。

18:47 | トラックバック

2008年10月09日

解説

月曜に 『 明治神宮例祭奉祝、奉納全日本力士選手権 』 が行われて
今回も ( 昨年は別な親方 ) 解説をさせていただきました。

今回のゲストは 「 はなわ ・ スザンヌ 」 さん達。
毎回かわいい女性タレントさんと一緒です (*^。^*)

放送は10月11日(土) 12:30から13:55 まで テレビ東京

これって全国ネットじゃないんですよねぇー 。。。

13:03 | トラックバック

2008年10月08日

気がついたら寒かった

よくよく考えると もう10月入って2周目
『 季節の移ろい 』 ってこんなにセッカチだったかなぁーと思い巡らす今日この頃 (^_^;)

千秋楽前に 「こんなに暑かったら打ち上げは蒸し風呂状態で大変ダァー」 と思い
玄関まわりなどを急遽改装したり扇風機を用意したり・・・
そのころまで寝しなに冷房をつけていたのに、自然風でOKになったり
振り返ってみれば 「 あぁー10月もうだ 」 と気づかされ
涼しいのも当たり前だと思いつつ ・・・ こんなに急に寒くなったっけ ・・・ と不思議な気分

お相撲さんの普段着も ハダカから半袖Tシャツを着るようになり
なんとなく寒そうだから・・・と長袖を着てみて、ちょっと動いて暑くなってハダカになって
パンツ一丁でウロウロしていたのが、半ズボンをはいたり長ズボンが出現したり
着たり脱いだりが忙しい季節になったようです (*^_^*)

14:19 | トラックバック

2008年10月07日

メールから

友綱部屋の皆様

いよいよ来月は魁皇関のご当地、九州場所ですね!!
昨日は朝から福岡国際センターのチケット売り場で3時間並んだ甲斐があって、
タマリ席とることができました!!
大関の雄姿を間近でみることができるなんて・・・楽しみで来月が待ちきれません!!

では、九州場所へ向けてみなさま稽古や準備などおいそがしいでしょうが、お体に気をつけて・・・

mari
------------------------------------

相撲ファンとしてやり切れない報道が続いています。
より上の番付を目指して稽古に励む力士の方々を思うといたたまれなくなります。
雑音に振り回されることなく、皆さんがご自分のペースで前進されることを切に願っています。

送信者お名前:あやこ

17:55 | トラックバック

2008年10月06日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。

遅くなりましたが、秋場所お疲れ様でした。
秋場所も魁皇関の姿に沢山パワーを頂きました。ありがとうございました。
昨日から仕事開始とのこと。束の間のお休みはゆっくちできたのでしょうか。
私も上京して2カ月近く経ち、自分自身にも余裕がでて、何とかやっています。
今場所は稽古見学に行けませんでしたが、次の東京場所で稽古見学にお伺いできればと思っております。
これから九州場所に向けて調整が始まることと思います。
これから寒くなってきたりで体調管理が大変かと思いますが、
皆さんの明るい話題、魁皇関の地元福岡でのご活躍を楽しみにしております。

送信者お名前:mayumi

15:16 | トラックバック

2008年10月05日

仕事再開

「 暑かった九月場所 」 から1週間
たかが1週間されど1週間 ・・・ 急に肌寒くなったせいだろうか
千秋楽を迎えた安堵感と、その夜の宴のにぎやかさが、 遠い日のように感じる ^_^;

今日の引退相撲から仕事始めです。
稽古再開はあすから。。。

ちなみに ・・・ 友綱は9月入ってから休みなく国技館に通う日々、やっと昨日1日お休みを頂戴 (^^♪
相撲協会の事務職の方々もかなり多忙な日々を過ごしてて、さすがに昨日は休めたでしょうか ? ? ?
そういえば ・・・ 相撲担当の記者さん達も いつも以上に走り回って ・・・ 大変だと思います。
みなさんホントお疲れ様です m(__)m

今月も 師弟共々ガンバ ! です (^_-)-☆

15:03 | トラックバック

2008年10月04日

メールから

友綱部屋の皆さん秋場所お疲れ様です。
最近毎日角界の良くないニュースばかりで悲しいです、この先大相撲はどうなってしまうのでしょうね…
千秋楽の写真を見たら次の東京場所の打ち上げには参加したくなりました^^
それまで魁皇関がまだ現役でいてくれたら嬉しいですね。
来場所は大関の地元なので気合いが入りますね、頑張って活躍して下さい(^O^)ノ

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

来月は魁皇関の地元九州場所ですね。魁皇関の活躍を期待してます。
相撲会には今、いろんな事がおこってますが、私と妻は相撲ファンなので、ずっと応援してます。
友綱部屋の力士みなさんが勝ち越すように願ってます。

送信者お名前:原 康隆
------------------------------------

魁皇関、今場所もお疲れ様でした。
僕は魁皇関と同世代ということもあり、いつのまにか魁皇関を応援するようになっていました。

僕も大勢のファン同様、魁皇関の勝ち負けに一喜一憂し、豪快な投げに感動しています。
ただやはり豪快な技は体に負担がかかるとおっしゃられてました。

たしかにご年齢から、脆く負けてしまうこともありますが、
そういうところも引っくるめてみなさん魁皇関が好きなのです。
これからも1日でも長く現役を続けてください!

送信者お名前:どんすけ
------------------------------------

千秋楽パーティーにお邪魔しました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができ、ありがたく思いました。
以前、稽古見学の件で部屋にお電話申し上げたのですが、その時は若い力士の方が出てくださいました。
「一体どの力士さんだろう・・・」と思いを巡らせていたのですが、
パーティーで皆さんのお声を拝聴しどなたか判明しました(笑)。
九州場所の応援も力が入りそうです。

送信者お名前:あやこ

15:58 | トラックバック

2008年10月03日

打ち上げの様子

party_098.jpg

警備本部長も兼任している友綱の到着が遅くなるとのことで
変わりに武隈がご挨拶を


party_099.jpg

到着してから一言


party_100.jpg

今回は抽選会も行いました


party_101.jpg

西・遠方から来てくださったようで


party_102.jpg

こちらは北東から


party_103.jpg

ヤポンスキーも仕事の合間に駆けつけてくれて


party_104.jpg

反省は多々あっても、そこは千秋楽 ・・・ 今日で切り替え


party_105.jpg

視線の先には沢山の応援してくださる皆様の姿がありました。。。

11:34 | トラックバック

2008年10月02日

千秋楽パーティー ・・・ 始まる前

party0930_01.jpg

今回で3度目の部屋での打ち上げパーティー
こまかな準備が結構あって・・・でも、随分と慣れてきた。 
と云うか、お互いに気を配ってチェックしながら作業が進んでユトリを感じたり
若い衆がとっても頼もしい若者に変身していく姿にホレボレしたりして (#^.^#)

16:06 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆さま、秋場所お疲れさまでした。

魁ノ鞍さま、魁ノ宮さま、魁ノ藤さま、魁ノ隆さま
お揃いで、勝ち越しおめでとうございまーす。(*^_^*)
これから先、楽しいことばかりではないでしょうが、どうぞ挫けないでがんばってください。

魁皇関

15日間本当にお疲れさまでした。
今回は国技館に2回ほど足を運びましたが、どちらも力強い圧勝でとても感激しました。
この後巡業などで、お忙しいのでしょうが少し休息されて、九州場所に臨んでください。

最後になりましたが、管理人さまはお忙しい中いつも情報をUPしてくださり、
どうも有り難うございました。m(__)m

それでは、みなさまお疲れさまでした。
そしてどうも有り難うございました。
九州場所を楽しみにしております。(*^_^*)

送信者お名前:matoko
------------------------------------

YOSHIKIさんの件があったからではありませんが、
これを機に相撲界もCSの見直しを行った方がいいと思います。
私も本場所を何度が見に行ったことがありますが、
一部の親方衆や警備員等の接客態度で「いかがなものか」と思ったことがありました。
チケットを差し出した時「俺は親方だぞ!」と言わんばかりの態度でチケットを切る親方、
通路(花道ではない)でお客が通っているのに避けようともせず真ん中を胸を張って堂々を歩いている親方、
お客に対して乱暴な口調で注意する警備員もいました。
一部が悪いだけなのにこれでは相撲界の接客は全てが悪いと思われ、
「あんな態度の悪い所へは二度と行くもんか!」となってしまいます。
やはり相撲界は「お客さま、ファンのみなさまあってのもの」。土俵の充実ももちろん大切ですが、
観戦に訪れたファンのみなさんが不快にならず満足して観戦でき、
「また見に来たい!」と思えるような環境を作ってもらいたいな、と思います。

送信者お名前:九州出身

15:58 | トラックバック

2008年10月01日

メールから

魁皇関
私たちは魁皇関の大ファンです・・とっても応援しています!
(魁皇関のお友達の千代大海関の相撲も楽しんでいます・・・
どうぞ私たちのためにお二人でよいお酒を飲んでください!)

私たち夫婦は共に大学教授でしたが、今はリタイアし、スポーツは相撲だけを楽しみにしています。
私たちの住んでいるアイオワ州で相撲好きは我々だけかもしれないけれど、でもいいんです(笑)。

九州場所もがんばってくださいね!ご健闘をお祈り申し上げます。

Motoko&Chuck Oulman, アイオワ州、アメリカから。
------------------------------------

魁聖今場所どうしたんでしょう?
私の仕事場にはブラジルの人が沢山います、みんな応援してます、来場所は頑張ってください!
初めての負け越し?

送信者お名前:未来130
------------------------------------

魁ノ隆さんへ
秋場所の15日間本当にお疲れ様でした!そして勝ち越しおめでとう!
9月は弘起さんの誕生日、部屋の皆さんとの祝賀会拝見。
ケーキがとても小っちゃーく見えるのはあなたがとても大きくなった証!
今後も体に気をつけて焦らず頑張って下さい。

送信者お名前:洋子

12:19 | トラックバック