« 2010年01月 | TOPページへ戻る | 2010年03月 »

2010年02月28日

後発も

今日の午後
後発組も大阪に向け出発しました。。。

南米で起きた大規模地震の余波で
日本でも太平洋沿岸地域に津波が押し寄せて来ているようで
高台に避難されている方も沢山いらっしゃるとのこと
交通機関も沿岸部はマヒ状態 ・・・

つくづく、自然には逆らえないなぁーと思うので
皆様くれぐれも無理をせず、無事に家に戻れますよう
お仕事中の方も無事に過ごされますよう願ってます m(__)m

17:37 | トラックバック

メールから

魁ノ鞍さん
お誕生日おめでとうございます(●^ー^●)

チューをしてるのは、友綱親方ですか?(笑)
なんだか、ホントの親子みたいで微笑ましいです(*^_^*)

ここの所、立て続けに身近な人に不幸があったので、心が温まりました。

送信者お名前:慶子

17:36

2010年02月27日

2年ぶりのハワイ

ハワイで約1週間のリフレッシュターイム
この時期、よその部屋でも旅行に出かけるところがいくつかあって
別場所に出発する部屋と成田で遭遇したり
ハワイでは 入れ違いだった と聞いたり ・・・

海やホテルのプールに入ったり ツアーに参加したり 買物に行ったり
みんな思いっきり楽しんでた (^O^)/


2010_0217_061555-DSCN1397.JPG


定番の市内観光
ここは前回と同じだったけれど、ほかは違ったところも (*^_^*)


2010_0219_162243-DSCN1406.JPG


偶然ハワイに滞在中だった 先代東関親方と (^u^)


成田に降り立ち税関を抜け
心は 「 次回の旅行へ 」 と、想いを馳せ
現実に戻っちゃった ・・・ とつぶやく声 (^_^;)

また頑張って相撲取って、みんなで行きたいね (^_-)-☆

00:42 | トラックバック

魁ノ鞍

きのう26日は魁ノ鞍の18歳の誕生日 (#^.^#)
今回、先発組で大阪滞在中。。。
なので、前倒しで祝福のチュー (^_-)

2010_0220_152256-DSCN1413.JPG

00:40 | トラックバック

2010年02月26日

メールから

魁ノ鞍さん,誕生日おめでとう!
幸運を祈ります大阪で!
あなたの最善を尽くしてください!

Martina
------------------------------------

だいぶ暖かくなってきましたね。大阪の旭神社の近くに勤務する消防士です。
若い衆が自転車で買出しに行く姿を見れば、春が来たなぁと実感します。
今年は一度仕事明けに稽古を見させていただこうと思います。
大阪場所頑張ってください。

送信者お名前:岡田 昭如

23:31

2010年02月25日

春の陽気

きのう今日とあったかい ・・・ 春本番の陽気
真冬の寒さでも
さぶ―っと身を縮めながらもナゼか半袖半ズボンが多かったお相撲さん
今日などは 少し動けばジワーッと汗が (^_^;)

今朝早く
魁ノ若を先頭に 6人が先発隊として大阪に向け出発 (^。^)
午後からは、まず居場所? 寝床? を作るために手分けして走り回る予定。。。

着いて ひと仕事終わったあとには玉の汗が流れていそう (゜o゜)

11:14 | トラックバック

2010年02月24日

メールから

大阪へ乗り込まれる日が近付いて来ましたね。
過去に二度、稽古見学をしに「旭神社」さんにお邪魔しております。
ちゃんこ美味しかった!

魁聖クン応援しに、久し振りに行こうかな?!

前回は、3年くらい前ですが、千秋楽の打上も参加させて貰いました。
記念品のお茶碗、今も愛用させて貰っています。

皆様、お怪我などされませぬよう、春場所で力を存分に発揮出来ますよう、
お祈りしています。

送信者お名前:東堀 務

15:09

2010年02月23日

大阪

早いもので
来週には大阪場所の新番付が発表になります。

今週後半には先発が乗り込み準備を始めます。

宿舎は今年も 「 旭神社 」 境内をお借りします。

稽古見学等については携帯へお問い合わせください。

10:36 | トラックバック

2010年02月22日

げんじつぅ

みんな りふれっしゅたーぃむ をすごしてきたッス \(^o^)/

また現実にマジ戻って ガンバ ! ! ! ッス (●^o^●)

18:26 | トラックバック

メールから

取り組みある日にも、若手の方にも旧来の方へも…皆さんに対して気配りをなされつつ、
そして尚かつ稽古見物へ行く我々のような者にまで、
大変優しく丁寧に気を配って頂いたのが印象的です。

魁将龍さんを拝見していると、
あの親方あっての気質なのだろうか…等と考えること屡々でした。
部屋のなかで“人”として一番応援したくなる方でした。
力士としての生活は終えられても
“人”として素晴らしい人生をこれからも歩まれることでしょう。
今後もご活躍を祈念いたします。
お疲れ様でした。有り難う御座いました。

送信者お名前:会社員

18:22

2010年02月16日

充電

師弟共々、いろいろと忙しい日々を過ごしてるので
ここらで充電したいと思います (^。^)y-.。o○
HPの更新からも少し離れてボーっと ・・・ (*^^)v

09:43 | トラックバック

2010年02月15日

魁将龍引退パーティー

2010_0213_181219-DSCN1391.JPG

推定230人の方に集っていただきました (^J^)
  ・・・ 当日駆けつけてくださった方も多く、まだ未集計 ・・・
ありがたいことです m(__)m


2010_0213_181459-DSCN1393.JPG

150超の方々がハサミを入れてくださいました (*^_^*)
   ・・・ 後ろ姿の行司は式守友和 ・・・

整髪後の感想は・・・「頭が寒い」でした (゜o゜)
後日、さっぱりした短髪姿をUP機会もあるかと思います (^_-)-☆

13:35 | トラックバック

メールから

魁将龍さんの
相撲生活最後の集合写真…
胸が熱くなりました…

昨日、断髪されたんですよね…

本当はとても行きたかったのですが
次の日に大事な試験があって行くことができず、
魁将龍さんへ
お手紙で感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

そしたら!
まさか×2!魁将龍さんからお返事がw(°0°)w

魁将龍さん
わざわざありがとうございましたm(__)m

私も魁将龍さんと撮った写真
魁将龍さんからもらった手紙
一生の宝物にします(*^_^*)

送信者お名前:慶子

13:32

2010年02月14日

集合写真

2010_0212_114450-DSCN1390.JPG


大関に快諾してもらい撮った集合写真
魁将龍が稽古場に降りた最後の日 ( 2/12 )  
永遠に心に残る記念写真 (#^.^#)

23:04 | トラックバック

メールから

魁乃富士さん!

右目大丈夫ですかぁw(°0°)w?
大変でしたね(>_<)
でも、心強い先輩がいてくれて何よりです(*^_^*)
管理人さんのおっしゃるとおり、焦らずしっかり治していってくださいね(*^_^*)

それから魁聖さん

福祉相撲での幕下優勝、おめでとうございます☆\(^O^)/☆
本場所でも力が発揮できますように…。

送信者お名前:慶子

22:44

2010年02月13日

魁乃富士

魁乃富士が
5日に稽古場で右目を怪我してしまったぁ (>_<)

8日に手術をして経過良好
入院した時の予定通り 今日退院した 。。。

眼帯はしない方がいいらしく、まだ光がまぶしくて半目しか開かないけど
魁慎鵬が以前に同じ手術を経験しているんで
いろいろとアドバイスして ・・・ ちょっとウルサいかもぉ (゜o゜)

お見舞いに行ってしゃべくって笑って
術後に気をつけることなどを話して
「 仲間っていいよなぁー 」 って思ったりぃー (^^ゞ

怪我をして当分辛いけど
なかなか根性のある富士ちゃん、しっかりと治そうね (^_^)v

11:41 | トラックバック

2010年02月12日

メールから

東京記者クラブのニュースを、ネットで見て、
大関がステキな笑顔で、久しぶりの相撲界の明るい話題で、嬉しくなりました。

でも、大関!
私はこれからも、ずぅぅぅーーーっと、大関を応援していくので、
「引退がどーこー」なんて、言わないでくださいね(^_-)-☆

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁聖クン、見事に福祉大相撲で優勝ですか。
以前から、期待を寄せておりました。
僕は大阪人ですので、春場所の好成績を祈っておりますよ。

送信者お名前:東堀 務

20:41

2010年02月11日

魁聖が

今日はNHK福祉大相撲があり
「 幕下優秀力士トーナメント 」 で魁聖が優勝 (^O^)/

次に目指すは本場所での優勝 (^-^)

17:15 | トラックバック

2010年02月10日

訃報

今朝、訃報が入ってきました。

「 ちゃんこ巴潟 」 の代表取締役社長・工藤建次さまが9時30分にご逝去されました。

現・友綱が12歳で入門した当時の友綱部屋
先々代友綱親方の元・巴潟 ・・・ 工藤誠一氏が最初の師匠です。

その師匠が定年後、跡地に現在の「 ちゃんこ巴潟 」を開き、
御二男である工藤建次様が代表となり
ご兄弟・ご家族が中心になり盛りたてて現在に至っています。

現・友綱部屋にも何かとお気遣いいただいております。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます m(__)m

13:59 | トラックバック

2010年02月09日

ウレシイコト

息子の様子が気になって上京されたり
お正月に帰省したときの様子がいままでと違ったと感じたご家族から

「 友綱部屋に入って良かった 」
「 子供がしっかりしてきてうれしい 」
「 みなさん良い人で雰囲気が良くていいですね 」

などなど、心がポッとする言葉をいただきました (*^_^*)

‘ 生身の体が唯一の武器 ‘ である相撲
日々の鍛錬には怪我が付き物で
我が子を案じない親はいませんが
それなのに ・・・ 感謝の言葉をいただくと
「 これからも頑張らなきゃ 」 って思います (#^.^#)

13:35 | トラックバック

2010年02月08日

メールから

魁皇関、遅くなりましたが1月場所お疲れさまでした。
また、今日のトーナメントお疲れさまでした。
先週は理事選や朝青龍の件等でいろいろありましたね。
1月場所の朝青龍戦もそうでしたが、
「魁皇ー朝青龍」戦はどの場所も「魁皇コール」が起こる好取組でした。
その中で魁皇関が勝つ相撲を期待し見ていたものです。
それが、朝青龍退職により魁皇関が朝青龍を倒す場面を
もう見られないと思うと少し寂しいような気がします。
寂しいですけど、3月場所以降も「これぞ魁皇」という相撲を
たくさん見せてください!
3月場所を楽しみにしています。

送信者お名前:九州出身

19:05

2010年02月07日

担当部署

今期の担当は九重親方と共に審判部となりました。
今日のトーナメントから仕事です。

昨夜、審判歴を数えたら
16年続けて、6年前に部署変えとなるまで審判部にいたと気付きました。
古巣に戻り、部長ふたりで 「 頑張るぞ! 」 と。。。

08:36 | トラックバック

メールから

久しぶりにメッセージを送ります。

今日は直方市で行われた魁皇関の県栄誉賞等の表彰式を見に出かけました。
本当にたくさんの人たちが集まっていて、親方がおっしゃられていましたが、
「魁皇というだけでこれだけの人が集まるのか」ということを身をもって感じました。
本当に直方の星だと思います。

ふるさと納税を利用しての地元直方への貢献、深く感じ入りました。
私は直方市民ではないですが、旧産炭地、過疎の進む地域にとっては
本当に有難いことだと思います。ありがとうございました。

そして、おめでとうございました。
また、福岡へ帰って来てください。

そして、来場所は記念すべき100場所春の大阪。
怪我のないようお祈り致します。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関☆

栄誉章おめでとうございます(≧v≦)/
友綱親方と、魁戦龍さんも、付き添いご苦労様ですo(^-^)o

久々の明るい話題に
正直ホッとしました(^o^;

そうですね…
すべては地道な一歩一歩の積み重ね…

魁皇関の栄誉章、
私もすごく嬉しいですし、勇気づけられました☆

送信者お名前:慶子

08:34

2010年02月06日

栄誉章

今日の13時から
地元直方市、明治屋産業(株)にて

[ 福岡県栄誉章 」 「 直方市特別市民栄誉章 」の授与式が行わます。

友綱と魁皇と魁戦龍( 付き人 ) が空路 現地入り。

地道にコツコツ積み上げた結果を評価していただける事に深謝 m(__)m

11:14 | トラックバック

2010年02月05日

メールについて

「 いろいろな報道を見た上で 」 多数のご意見を寄せていただいております。
報道と実情にはかなりの誤差がありますが、誹謗中傷合戦は本意ではありません。

したがって、今回の2件でのメールについては
今後、賛否両論どちらもUPいたしません。

皆様からの沢山のメッセージ、
きちんと見てくださる方々に心から感謝してます。
そして、皆様の関心が大きい事柄であることを真摯に受け止めています。。。

16:27

メールから

誠実な親方!

「みんなの部屋」で親方に対しいろいろな激励・ご批判があります。
まず、我々が考えなくてはいけないことは
「一言一言に踊らされるな」ということだと思います。
皆さんご承知のように、友綱親方は真面目で極めて社会常識がおありになる方です。
記者会見といい、新聞情報といい、
親方は事実に基づき外部に発信していることと思います。
単に「ああ言った、こう言った」というだけを捉え、批判するのは無責任だと思います。
理事としての個人の考え・組織(協会)全体の方針等をふまえ
精一杯発表できることを発信しているのではないでしょうか。
これぞ本当に「誠実」という言葉があてはまるのではないでしょうか。

親方の立場をふまえると、単にドラスチックに物事を言うことが
本当にいいことなのか我々しっかり考える必要があると思います。

やっぱり親方は誠実な方です。

親方を応援している大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

友綱親方

今回の朝青龍問題、安冶川親方の問題、多々批判や意見が書かれていますね。
友綱親方が1人で決定し、動いている訳ではないのに・・・。
テレビに出たり、何かに名前が載るってのも、大変ですね。

これからも応援しています。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

友綱部屋のみなさん、こんにちは。

ここ数日間で嵐のようにいろいろな出来事があり、
友綱親方をはじめみなさんお疲れだったとお察しいたします。
なんだか朝青龍の引退で、すっかり嵐が去ったような感じになったますよね。
「横綱としての品格に欠ける行動」という事については、
残念ですが引退は避けられなかったのかなと感じているのですが、
それよりも今回のマスコミの報道に
相撲関係者やファンはすっかり振り回された気がします。
そして、あれだけ朝青龍や相撲協会を批判していたテレビのコメンテーターの方々も、
朝青龍が引退を発表した途端「名横綱でした。とても残念です」
などといったコメントを言っており、
あまりにも変わり身の早さにショックをうけています。
みんなの部屋にも友綱親方を批判するコメントが多く寄せられたかと思いますが、
ほとんどがテレビやネットの報道を見てカッとなって書き込むといった人が
多かったのだと思います。
ネットというのは簡単にいつでもすぐに批判が直接言えてしまうので、
不快な思いをすることが私も多いです。
まあ、こういったことも瞬間的なものだと思いますので、
気にせず今後も大相撲の発展に努めていただければと思います。頑張ってください。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

大関魁皇にぜひ一言;
今日、横綱朝青龍が自ら引退を表明しました。
はるかモンゴルから夢を求めて幾多の艱難辛苦を乗り越えて
角界の頂点にまで登りつめました。
それに引き換え、大関のだらしなさが歯がゆいです。
いくら歴代の勝利数を積み重ねても
毎場所のように繰り返される”8勝7敗大関”では情けないの一言です。
大関の地位にいるのなら、横綱の地位を脅かす大関でいてもらいたいものです。
がんばれ魁皇!

同じ福岡県の田川出身の?ファンより。
------------------------------------

選挙とは、自らの考えを発表する場ですから、
票をお願いする事はあったとしても、強制することは出来ません。
強制した場合は選挙では無くなります。
平穏無事に、平等に、皆が幸せになるように
とのお考えで有ることは十分に理解していますが、
それが腐っていく元なのです。
たしかに、不合理と思えるかも知れませんけれど、
自分たちの利益に、あるいは思いに反した結果が出たとしても、
人それぞれに賢明に思案した結果であるのですから、
皆が金銭にでは無く、理想に向かって投票したのですから、
たとえ苦しくても結果を尊重しなければいけません。
そう思われないのなら、
選挙を無くして話し合いで決めるようになされば良いかと思います。
なぜに法治国家では選挙違反なるものが有るかを、
よくよくお考えになったほうが宜しいかと思います。

送信者お名前:友一

16:07

メールから

「権利には義務がついてくる」に一言

協会・親方・力士の[義務]とは、真っ当な相撲を取り、
国技として国民に対して恥ずかしくない立派な力士を育て、
関わる全ての方々が堂々とした振る舞いをすること、なのではありませんか?
延々と談合のような名ばかりの八百長選挙を当たり前として来た背景、
またその不自然ささえ今になっても気付かないとしたら、救いはありません。
本当の正義・義理・義務とは何か、誰に対して果たすべきなのか、
もう一度考えて下さい。
協会や一門に対してではなく、公益法人として「国民に対して」
正しく義務を果たして欲しいと思います。
「相撲道」という言葉すら虚しく響きます。
正義を貫いた若い親方に対し「勉強し直させる」など、
世間の常識からかけ離れ過ぎです。
真摯に反省して欲しいのは、むしろそういう考え方を持った人達こそです。
大麻・暴行・殺人など、他のまともな公益団体ではありえないことばかりが
延々と続く相撲界・・・。
おまけに選挙さえまともに出来ず、挙句の果てに犯人探し・・・
もう、うんざりしました。
友綱親方は、個人的には立派な方なのでしょう。
けれど、どっぷりと一つの世界だけに浸かってしまい、
本来の正義や義務を掛け違えてしまわれているのではないでしょうか。
どうか、一門の面子より、勇気ある弟子を誇りに思い、
その正義感と勇気を摘むことなく、全力で守り育てていって欲しいと思います。

送信者お名前:イシダ
------------------------------------

相撲界全体として世論に左右されない道を選ばれれば、
外界との隔絶感は大きくなり、摺り合わせは次第に大変な労力になると思います。
一方、外界との対話を持てば隔絶感は軽減されるも、
現状の相撲慣習維持は難しくなると思います。
逆に言えば、今はそれだけ一般感覚と相撲慣習との差が大きく隔たっていると思います。
ここ何年にもわたってそれが噴出しているように思えます。
この隔絶は良い面もあり悪い面もあると思えます。
いずれの道を選択されても善し悪しは時間が経過しなければ分かりません。
ですが今回の朝青龍問題のように、法的立件もされない段階で、
品格という曖昧な基準の外圧(審議会)に理事会が屈したのは残念です
(一般社会でも立件されない段階で退職させる会社なんてありません!!)。
また、選挙方法についても同じで、世論を取り入れるのか入れないのか、
相撲界が自主的に信念を持って決めて欲しいです。
そういう意味で、善し悪しは分かりませんが
信念を持っている貴乃花親方の行動は良いと思います。
彼の考えが相撲界で取り入れられるのか否かは相撲界が決めれば良い事です。
そして、今回の横綱引退は残念でなりません。 ( 最後の部分は文字化けしてました )

送信者お名前:会社員
------------------------------------

連日、諸問題への対応お疲れさまです。
関係者の皆様におかれましては、どうかお身体に気をつけてお過ごしください。

さて、2010年02月04日のブログ「勉強 ?」に対してのコメントを申し上げます。

>権利には義務がついてくるものだと思ってました。
私も同じ認識です。権利を主張するためには義務を果たすべきだと考えております。

>義理・人情など死語、無視しても構わない
>恩を仇で返してもいい
>今はもう そんな時代になったのでしょうか?
ではここで、「義理」と「人情」の意味を確認しましょう。
義理:物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。
/社会生活を営む上で、立場上、また道義として、
他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。
人情:人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。/人としての情け。
他人への思いやり。
(Yahoo!辞書 大辞泉より)

○『義理』について
日本国においては、選挙の秘密が守られなければなりません。(日本国憲法第15条4項)
日本国の国技を名乗る大相撲において、
公正・公平であるはずの無記名投票の結果を巡って犯人捜しをすることは、
"物事の正しい筋道"であると言えるのでしょうか。

○『人情』について
選挙の公正さを侵してまで犯人捜しをしようとすることが
親方衆の"自然な心の動き"、"ありのままの情感"、と判断して良いのですね?
株を貸す結果として、自分たちの一門から理事を出して我田引水、
という思惑があるのであれば、それは"情け"でも"思いやり"でもなく、
世間一般には『下心』と表現します。
安治川親方が勉強すべきは、義理ですか?人情ですか?下心ですか?
一門のつながりは、義理ですか?人情ですか?下心ですか?

こういった姿勢が別のスポーツ団体であれば私は何も言うつもりはありません。
しかし大相撲は、国技を名乗る、しかも公益法人です。
日本を代表するスポーツという"権利"を主張されるなら、
自覚を持って国技らしい"義務"を果たされることを提案します。

どうか、日本国、国民、相撲ファンへの"恩"を
"仇"で返されることのなきようお願い致します。

送信者お名前:加藤段蔵
------------------------------------

魁皇関、下半身が悪く、捨て身の上手投げ
小手投げで対戦力士を負傷させるくらいなら
潔く引退したほうがいいでしょう。
腰の状態も悪い、歴代1位の勝利数も達成しました。
平幕なら今のままの相撲でよいですが
大関として地位の名に恥じぬよう
関節技はやめてください。力士生命にかかわります。

送信者お名前:田中

16:05

2010年02月04日

勉強 ?

権利には義務がついてくるものだと思ってました。

義理・人情など死語、無視しても構わない
恩を仇で返してもいい
今はもう そんな時代になったのでしょうか?

風穴を開けた ・・・ 隙間風に寂しさがつのります (T_T)

                      ( by 管理人 )

15:38 | トラックバック

メールから

ブログに寄せられた、友綱親方への批判の嵐…
びっくりしました…

若輩者のわたしが言うのもなんですが
今回の理事選の、一門のつながりを大切にしたいというベテランの親方の想いも、
新しい風を吹かせたいという若手の想いも、
両方共感できるので
どちらがいい、悪いとは言いがたいです。

昨日の会見の様子は、新聞で拝見させていただきましたが、
友綱親方が慎重に、正確に、問題解決に向けていらっしゃるのが伝わってきました。

責任の重い部署だけに
外部の雑音も相当だとお察しします。

どうか心身共にあまり無理なさらないように…
見守っています。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

友綱親方、
理事再選、委員長就任、それに続く諸々の対策、連日お疲れ様でございます。
私はネット上のニュースでしか存じませんので、
たくさんのお怒りの声に同調も反駁もできかねます。
しかし確かなのは、
親方が真っ直ぐ、真っ当な考え方で物事に対処できる方だと就任時皆が期待していたこと、
親方が、相撲協会側の代表としてマスコミ・国民に向き合うお立場にあること、です。
マスコミは一様に厳罰を求めています。
多くの識者も同様に言います。
おそらく国中のほとんどがそうです。
そうした中で、親方のお役目は、早急に事実を明らかにすること。
マスコミの気に入るようにすることではありません。
ですから、親方への酷い言葉はほどほどに聞いて、冷静に対処されるべきと思います。
ただし、親方はあくまで相撲協会側の方。
実際はそうでなくても、身内に甘いと思われがちであることに、
ご注意いただきたいと切に願います。
誹謗中傷が助長されるのは私も見ていて忍びないのです。
信じています。

YURI
------------------------------------

友綱親方へ
このたびの安治川親方への配慮、大変すばらしいと思います。
ただ、安治川親方の行動は決して間違ってないと思います。
これを機に、角界も変わっていかなければならないと思います。
旧態依然からの脱却の一躍を担っていってください。期待してます。

送信者お名前:塩入 健之
------------------------------------

私は長年の熱烈な相撲ファン。
安治川親方と同席した友綱親方にはとても慇懃無礼な印象を受けた。
安治川親方を慰留したのも一門の利害を露骨に優先した策略という匂いがプンプン。
安治川親方を飼い殺しにしたり操り人形にすることなく、
彼が自らの意思で相撲協会の発展に貢献できるよう、
せめて邪魔をしないで欲しい。
これは相撲ファンの共通の意見だと思う。

送信者お名前:竹田
------------------------------------

此度の安冶川親方が貴乃花親方に一票を入れたことに関して進退問題になった件、
立浪一門の諸親方たちにはがっかりしました…
犯人捜しをしてどうなるというのでしょう?
小学生が学級委員の選抜の際
「お前、なんでアイツに入れなかったんだよ」
と言って自由に投票したクラスメイトを虐めるのと、
やっていることはなんら変りないと思いませんか?
一門制度は日本の選挙制度自体を否定するような行動をとっているという
自覚は無いのでしょうか?
今朝の地元紙にも「角界の温情は世間の常識」と書かれているんですよ?

また、立浪一門の某親方の「(安冶川親方を)叱ってやった」発言にも唖然としました。
こんな理不尽な相撲界に、今の若い親世代の人は、
自分の息子にも相撲をやらせたいと思いますかね。
今、目先の利益優先で自分たちの立場保持に躍起になっている場合じゃないでしょう。
相撲関連のニュースに怒りを通り越してあきれるばかりの毎日ですが、
ここの管理人さんが否定的なメールもキチンと載せていることが唯一の救いでしょうか。
親方衆がいち早く「目を覚ます」ことを期待しています。

送信者お名前:黒珊瑚
------------------------------------

お忙しい所、申し訳ありませんが、このたびの朝青龍関への報道で
どうしてもお知らせしたいことがあり、メールにて報告します。
昨日、友綱委員長が発表された「一宮マネージャーと染谷運転手は
朝青龍が暴力を振っているのを見ていない」というコメントをうかがい、
ことの発端となった「1月22日発売のフライデー」と「1月28日発売の週刊新潮」
を読み直しました。
「週刊新潮」の記事は、1月16日の朝青龍関の行動について、
「捜査関係者」から取材した話として構成されており、
朝青龍関が黒塗りセダンの車内で、クラブ「F」の山田氏(仮名)を殴ったことを中心に
山田氏と朝青龍関の言動を書いています。
それだけではなく、「フライデー」発売翌日にスポーツ紙各紙が
「朝青龍に殴られたという男性は一宮マネージャー」という報道は誤報であり、
これは「朝青龍側が意図的に流した虚偽情報だ」、と断じています。

しかし、「フライデー」の記事を読めば、ここに描かれているのは
明らかに山田氏ではなく、一宮マネージャーの可能性が高いのです。
朝青龍側が虚偽情報を流したというのは悪質でしかも相当なパワーのある攻撃です。
事実、マスコミは(不祥事広報ではタブーですし)、
この「一宮発言」で高砂親方を問い詰めていますし、社会的にも印象がよくありません。
かく言う私も、つい先日まで偽装工作を狙った発言と誤解していました。

▼ではフライデーの記事から「一宮マネージャーで妥当」とした根拠を書きます。
記事は、目撃情報(様子を見ていた人から「聞いた話」を記者に話した情報)
に基づいて書かれています。登場するのは朝青龍と警官、目撃者を除いて2人です。
この2人と朝青龍は、?路上で朝青龍と小競り合いをしていた
?パトカーにはさまれて黒塗りの車が2台あったという状況で話しており、
?殴られたらしいのは朝青龍を宥めようとしていた人
?警察に声をかけたのは朝青龍の連れらしき人

です。目撃者は、朝青龍の連れのうち
だれがマネージャーで誰がクラブ「F」の山田氏か、人物の特定はできていません。

「新潮」の記事では警官に助けを求めたのは山田氏ですから?の人物が山田氏でしょう。
マネージャーが警察に助けを求めるとは考えにくいことにも符合します。
となると、?の朝青龍に殴られた人というのは、染谷運転手か一宮さんです。
そして、?路上で、?車が2台あったことから見ると、?の人物は
一宮さんというのが真相ではないでしょうか。

不祥事広報では、情報のミスリードがさらに事態を悪化させるので、
週刊新潮はそれを逆手にとって、「殴られた人は一宮さんというのは虚偽」
と主張したのだと思います。高砂親方も一宮さんの発言を叱っておられます。
私も「フライデー」をよく読むまでは、『週刊新潮』に煽られてしまいました。
友綱親方に『週刊新潮』のでたらめさをぜひお知らせしたく
、春場所で朝青龍の姿をぜひ見たいと思いお願い致します。

送信者お名前:森不二子
------------------------------------

今回、理事長選挙で貴乃花親方に票を入れた事により
廃業まで考えた安治川親方の件ですが、相撲界の事を考えた事による行動です。
決して処罰などという低レベルな事はお止め下さい。
ファン有っての相撲界、人気回復のため古いことも大切ですが
新しい事に挑戦する事も大切です。
その為にも若い力も大切だと考えて下さい。
朝青龍の件は厳しく処罰することが今後の相撲界にとっては大切に思います。
外国人に門を開放した時点でこういう騒動は予見出来たのでは無いでしょうか。

何にせよ、相撲ファンの一人として良い方向に行くことを願っております。
ファンを失望(してますが)させないで欲しい。切なる願いです。

送信者お名前:乗田 修
------------------------------------

記者会見を拝見しました。
友綱親方が真摯に事態の収拾にあたっていることはわかりましたが,
「今後こんなことがおきないように...」,「勉強が必要」を繰り返す発言に,
国民の多くは「友綱親方こそが勉強すべきだ。
この事態になってもなお, 世の中の声の意味が理解できず,
自分たちの内向きな掟を守ることしか考えてないんだな。」
との印象を強く視聴者に与えてしまったように思います。
よく考えてみて下さい。ここが正念場です。

送信者お名前:しまだあきら
------------------------------------

57歳男性 今回の諸問題について古いことも忘れてはいけないと再認識しました、
しかしながら若い人が仕事すらない状況が続いている昨今、
やはり国技である相撲も変えなければいけないことは
やはり変えないといけないと思ってます(変革・チェンジ)
裏表は昔も今も存在しますが、その中でも最低限努力と協力が必要かと思います

相撲がこれからも国技として盛り上がり後世に残る為に
勇気を出して前に進んで欲しいと思いました
私を含めたすべての相撲ファンのためにお願いします
問い合わせとゆうより一相撲ファンよりのお願いを入れました

送信者お名前:はじめ
------------------------------------

友綱理事お前が勉強しなおせ。
法人化されている 大相撲は、税金出して食わせてやってる国民が、
オーナーや 民主主義のこの時代にお前みたいなヤクザの親分みたいな奴わいらんのや
北朝鮮とお前ら古い考えの奴ら同類やな!
これからお前ら古い体質の奴わ相撲協会にわ
いらんのや!これが、オーナーである国民のいけんや!。
それがいやなら北朝鮮に亡命しろ!

送信者お名前:友綱理事?
------------------------------------

友綱親方が委員長をしている一連の朝青龍暴行問題で、
朝青龍に事情聴取してもチンカンプンだろうから行わない旨発言しているが、
そもそも本場所中に明け方4時過ぎまで酒をのみ、
チンプンカンプになるほど泥酔していることを全く問題視してないようだが、
友綱部屋でも本場所中にこのようなことを許しているということですね。

送信者お名前:大木一男

15:29

2010年02月03日

メールから

友綱親方、ご苦労様です。

昨今の朝青龍事件や理事選のニュースでさぞかしお疲れのことと思います。
調査委員会の記者会見での親方のご報告についても、
意見がいくつか書かれておりますが、
親方は大変冷静にやられていると思います。

悲しいもので、いくら親方が一生懸命、前向きに取り組まれていても、
報道陣の否定的な記事の書き方で、
親方や相撲協会が責められてしまうのが本当にくやしいです。

朝青龍事件にしても、週刊誌の一方的な記事だけが前面に出て、
それだけで相撲協会や朝青龍が一方的に批判されてしまっています。
事実を調査するのは時間がかかりますが、
ブレずに正しいと思うやり方を続けてください。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

酷い一門だなぁ・・・悪の枢軸一門め!北朝鮮より醜い!

送信者お名前:山本 五十六連合艦隊司令長官
------------------------------------

国民の税金で養ってもらっている部分があるのに
選挙が共産主義なやり方をやっている「ともづな」親方さん、
時代は変わっているのですよ!
変わらないと、あなた自身どんどん追い込まれていきますよ!
「義理、人情」ではなく「お金」が目当てでしょ!
よく考えて下さい!
今後の報道をしっかり見ています!
あなたの言動をしっかり聞いています!
今は怒り、憤りに満ちています!!

送信者お名前:国民の怒り
-----------------------------------

友綱親方をはじめ相撲協会の関係者様
私も他の方々と同じように会見を見るまでは、
友綱親方は以前の煮え切らない親方たちとは違うと思っていました。

まず、安治川親方が辞任することもおかしい!
選挙前に九重親方が「公職選挙法に則って行う」という言葉はなんだったのでしょう?

公益法人であるのに、公職選挙法を知らないのでしょうか?
誰に投票したかは問題ではありません。ましてや、犯人探しなんて・・・浅ましい!
「誰に投票したかはそのうちに判る。名乗れ!」なんて、
やくざと同じじゃないですか?

朝青龍のことだって、もっと迅速に動くべき!
本場所中に朝まで飲んでいることですら問題にせず、示談になったから終わりでは、
相撲ファンは怒りますよ。
翌日が北勝力だから?勝てるから?朝まで飲んでいいことにはならないですよね?
それに、何もなかったのなら、示談書自体が存在することがおかしい。
何かがあったから、示談するわけですよね?
警察も文部科学省ももっと追求するべきじゃないでしょうか?
少なくとも私は朝青龍がいなくても、相撲を見に行きます。
朝青龍がいることで、「強ければ許される」世界があってはいけないと思います。
協会はもっと、強い意志を持って行動してください。

送信者お名前:岡崎千尋

20:43

メールから

「横綱は多分覚えてないんじゃないか。
呼んで聞いてもチンプンカンプンかも」とは、情けない調査委員会ではないか。 
覚えていようといまいと、兎に角本人から当時の状況を聴取するのは当然であり、
調査委員会とは名ばかりの言い訳、体裁とりつくろいの片棒担ぎをするとは本当に情けない。 
あんたら「男」か?? 
男なら男らしく堂々と事実の究明に真剣に取り組むべきではないか! 
調査委員会とはちゃんちゃらおかしい。

送信者お名前:相撲協会をダメにするな
------------------------------------

友綱親方へ
記者会見、拝見いたしました。
おかしくないですか?暴行していないのに示談なんて・・・。
時系列的にみても、最初横綱は「お酒の件で迷惑をかけた」と謝罪しましたよね。
その後「マネージャーと内輪もめ」そして「一般人暴行」
その後「酒に酔って覚えていない」とか「揉み合っただけで、暴行はしていない」、
そして「示談成立」挙句の果てには「暴行はしていない」だなんて・・・。
これを信用する相撲協会をはじめ高砂親方、友綱親方あなたもどうかしています。
なんの示談が成立したのですか?
相撲ファンを馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。
暴行死事件や大麻事件の時、何ら変わらないじゃないですか?
先の理事選での対応や今回の件で相撲協会の程度がよくわかりました。
本当に残念です。

送信者お名前:原準二
------------------------------------

何もなければ示談することはない。
お前も金で示談か?

送信者お名前:くそ
------------------------------------

朝青龍の件で友綱親方の会見を拝見しました!
あなた達は何を調べてるんですか?
殴られた方へ示談が成立しているのが、殴ったことの事実です!
馬鹿でも分かる事!調査委員会は外部から取り入れるべきです!
朝青龍の処分が軽いものであったら相撲協会の品位を疑います。
朝青竜以上にあなた方が一番悪い!
国民は怒っています!!!!!
理事選にしても同じこと!選挙で決まったのに造反者を調べるなんて、
民主主義に反する事!言語道断!法律違反だ!今後相撲は絶対見ないことにします!

送信者お名前:築地
------------------------------------

しどろもどろは 友綱 お前だ
調査委員会まともと思ったら、とんでもなかった
大鵬親方が 友綱馬鹿やろ〰と言ってる

マネージャーの件のヤリトリ自分で見てみろ
恥ずかしくないか いい加減にせよ
貴様には調査委員など 到底無理だ はよ辞めろ

送信者お名前:佐々木忠
------------------------------------

角界のニュースが連日報道されています。
諸事件については然るべき解決を願うばかりです。
雪の降る寒さの中も、通常通り稽古に精進なさっている若いお相撲さんたち。
彼らにはあたたかい目で…と強く思います。

送信者お名前:みやこどり

20:36

友綱と云う人

友綱は 常々、出来るだけ 『 自分で見て聞いた話 』 を大事にしたいと考えています。
今回の件でも 人のうわさや 溢れてる種々な報道 等に惑わされることなく
ひとつひとつ検証をし、真実を掴むことが求められていると自覚しています。

今回二つの件でいろいろな話が出ておりますが
 ・・・ 昨夜の件は寝耳に水 ・・・
現在、両方の件での真偽を確かめるために動いています。

さまざまな情報と聞き取った事実を照らし合わせ
独断と偏見で判断することのないよう話し合いもしています。

昨日の記者会見では、確認出来た事実だけをご報告しており
推測の域を出ないものは話しておりません。

灰色決着にするのではないか ・・・ など、心外な部分はありますが
公正な調査結果をご報告できるよう
ひとつづつ 「 事実 」 を積み重ねるために奔走しています。

どちらも人生の掛かった大問題です。
慎重にかつ迅速に対応したいと、誰よりも責任を感じて行動しています。

 
 ちなみに、友綱は酒をたしなまないので
 「 酔ぱらって覚えてない ・・・ 酒の席話だからまぁまぁ ・・・ 」
 と云うたぐいの話は大っ嫌いなタイプです 。。。。。

09:46 | トラックバック

メールから

はっきり言って今日の記者会見がっかりしたよ。
相撲評論家のひとたちは、
友綱さんは厳格で規律を重んじる数少ない親方だと皆ん言っていたのに、
協会は、皆一連托生で前の大麻事件の時となんら変わっていないね。
何故横綱に事情聴取しないんだ。酔っ払って覚えていないだろう。
ふざけるな 普通の世界だったら許せない事を理解しているのか?
品格は重んじないのか
どのスポーツの世界でも厳しく処分を下される、行為だと思う。
暴力があったとかなかったとかそういう次元の問題ではもうないよ。
親方、世間の期待を裏切らないで下さい。
厳格な態度で世間を納得するような処分を期待します。
甘い処分なら一層の相撲離れが加速するよ

送信者お名前:はるちさん
------------------------------------

担当者様

安治川親方退職させるのは、大反対です。
多くの相撲ファン、民意に反しています。
反省すべきは責めた親方達です。
許せません。

相撲ファン
------------------------------------

友綱親方の現役時代からのファンの一人として、記者会見を拝見しましたが、
それではなぜ何も無いのに示談書があるのか、
その問題を説明すべきではないのですか、
朝青龍の処分が現執行部では何も出来ない、
やる気もない穏便に済ませたいとの思惑が見え、可笑しく不可解な相撲の世界ですね、
相撲への興味が失せてしまいました。

送信者お名前:鈴木誠
------------------------------------

選挙で造反者を捜すって変!  公平公正に正々堂々とやった結果でしょ。 
男らしくないな~。立浪一門って金玉はちっこい男の集まり?
二所一門もそうだけど、相撲で実力をもった男の集まりだろう。
貴乃花を応援する訳じゃないけど、他の理事達も卑怯なやり方やで~。
相撲界の常識は世間の非常識って言われてるのを知ってる?
金玉下げた男なら堂々と結果を受け入れて、
より良い方向に行くようにしないといけないと思いますよ!!

送信者お名前:あら探し?
------------------------------------

友綱おまえもか もっと明確に
マネージャーは何故虚偽報告をする必要があったのか
暴力はなかったようだ・・・誰の言葉を信じてるのか
何故 横綱の事情を早急に聞かないのか
横綱の姑息な逃げ口上を間に受けるのか
高砂師匠の示談話のボロボロは一体何なのか
暴力が無くて 何の示談なのか
欺瞞示談、マネジャーの辞任 皆臭いものにフタでは
これほどの悪態事態 余程明確な結論ない限り
大変な事態に陥る 友綱、今度は世間は甘くないぞ

送信者お名前:佐々木忠

09:45

2010年02月02日

メールから

ここ大阪は、まだ寒いです。春場所が待ち遠しいです。

親方におかれましては、世間を騒がせている横綱朝青龍の飲酒暴行問題の
調査委員長に就任されたとか。
非常に責任が重いだろうとお察しします。
一般のファンや、相撲に興味の無い人々も納得出来る、
明快な調査結果が示される事を願っております。

送信者お名前:東堀 務
------------------------------------

友綱親方

理事選、お疲れ様でした。
ご当選、おめでとうございますと申し上げていいのか、はばかります。

今回の理事選は、実施前から貴乃花親方の立候補問題に始まり、
貴乃花派の親方衆の一門破門にまで事が大きくなりました。
また、親方ご自身も立浪一門で一度は立候補されない方向であられたりと、
神経を随分とすり減らされたのではないかと危惧致します。
新しい理事会が始まりますが、横綱朝青龍の酩酊暴行問題と
大相撲を揺るがす厄介事に早速対峙されなければなりません。

友綱親方でも、魁将龍さんが引退されたりと、
とかく慌ただしい日々を過ごされておられるかと存じます。
どうか、くれぐれもご健康に留意されながら
協会の活性化、国技大相撲の充実にご尽力下さいませ。
来場所は、大関も幕内在位百場所を迎えられ節目の場所となりますし、
躍進著しい魁聖さんのご活躍も大いにされるかと思います。

引き続き、テレビ桟敷にて声援を送らせていただきます。

送信者お名前:姫野 毅

12:29

2010年02月01日

理事選

今日2月1日、理事改選が行われ
お陰様で再任されました (*^_^*)

一門の親方衆に大変お世話になりました m(__)m

また、今回の理事選ではいろいろな話が飛び交って
沢山の方々にご心配をお掛けしました (゜o゜)
各方面から「 ガンバレ ! 」と声を掛けていただき
自分を見ていてくださった事に 「 ありがたいこと 」 と、心から感謝しております

       m(__)m  m(__)m  m(__)m

19:17 | トラックバック